つかみよし、ビジュアルよし、中身よし。

先日書いたとおり、
お化粧道具を一式なくしてしまったので、
最低限を補充しました…

時間がないので表参道のお店でパッと手にとったコスメ。

f:id:SEINO:20130926233544j:plain
成分はなんとなく納得できたので購入しました。
ポップな顔して意外と硬派だなぁ、というのが第一印象です。

が、中にブックレットが入っていて、
商品への思いが漫画で表現してありました。
f:id:SEINO:20130926234659j:plain

敏感肌で悩んだひとが、成分にこだわって作ったコスメだったが成分がいいといくら叫んでもなかなか売れず、
街中で売りながらお客さんと触れているうちに
遊んでそうな女の子がやってきて
『友達がいいって言ってた、つけたまま徹夜してもだいじょうぶなんでしょ?』
と二個買いしたと。

そのことばにはっとして、
からだにいい、素材がいい、
ではなく、
夜もメイクしていたい女の子のニーズに応えるキャッチコピーをつけたら売れはじめたそうです。

わたしはキャッチーなものをいぶかしむ
がんこおやじ気質なのであんまり響きませんでしたが、
でもよくよく考えると、他のコスメでなく、これを手にとったのは、わかりやすいテーマがあったし、ちょっとかわいかったから。

そう、みんな、最初は
お?
と思うものに引き寄せられる。

でも、
つけたまま寝られる!コスメ
と、
つけるだけ!楽チンベルト(そんなのあるよね?)
は本質的にちがう。

中身のわかりづらいものをある見方で表現するか、
楽、というひとの欲求をくすぐる商品か、の違いなのではないかと思います。

そういえば、
足の角質ケアをするのも、
ずるむけフットケア、ってなかんじで、最初の気持ちよさを表現して、評判をよびましたもんね。

こんなことを考えたのも、
昨日のレッスンが、みんなをよくしたいがあまりちょっといっしょうけんめい語り過ぎたかしら…と反省したからです。

みんな、もっとわかりやすくて、
かんたんで、
もっと、ぱっと、気持ちいい、
楽しいレッスンを期待してはいないか??と。

あぁ、もっとテンポよく展開できる力をつけたいーー!!

ただ、その不安を払拭するように、
参加者の方々が嬉しい感想をくださいました。
説明がわかりやすかった、
丁寧だった
○○のはなしが印象に残った

そして、続けてみたい

なんて、これ以上ないことばです。

幸せーーーー。

私も、参加者を幸せにする、簡潔な、運びができるように、がんばりたい次第です。

そして、コスメのブックレットのように、
このブログで、舞台裏や後から繰り返し読めることが発信できたらなぁ。
と思います。

はい。