妊娠したい人向けの運動、勉強してきました

昨日は、妊娠したい!と願う女性のためのヨガを勉強してきました。

わたしのアプローチはヨガでなくジャイロキネシスですが、
今までやってきたことのなかに、
たくさんの効果的な動きがはいっていると再認識できました。
人間が健康になるための根本はおなじだから、どんな方法でもよいのですが、
それでも人にあったエクササイズはそれぞれなので、
トレーナー側の引き出しはたくさんあったほうがいいですよね。

勉強中は前述のとおり、自らの知識を再確認するような要素が多かったのですが、
参加者との交流が、とても勉強になりました。

  • 結婚して3年、ずっとほしいと思っていたのに赤ちゃんができない。友人は10年来ずっと不妊治療をしていて、自分もするのかと悩んでいる。
  • 赤ちゃんが欲しいきもちを強く持っている。でも、仕事も大切に思っていて、どこか葛藤がある…
  • 生理不順なんて全くなかったから、結婚したらすぐ子供に恵まれると思っていたのに、違った。不妊治療に踏み切る前にできることはないか?
  • 結婚が遅かったから、子供もなかなかできない。このまま二人でも幸せ。でも、子供ができるように生活を変えてトライしてみてもいいかも?

悩んでいる方が、参加者の半分もいる。
なかには涙を流しながら想いを語っていらっしゃる方もいて、
そのご友人にも同じ境遇の方が何人もいるとのこと、
あまり表にはでないけれどきっと世の中には
たくさんの悩める人がいるのだろう、ということが伺えました。

講習の中でわたしが勇気をもらったことを
ちらっと紹介しちゃいます。

それは、

実年齢と卵巣、子宮の状態は、かならずしも比例しない


ということ。

高齢だからと言って、機能が老化するわけではなく、
ケアによって活性化する。
そしてこれは過去数々の女性たちが実証してきているのです。

では、そのケアとは…??

なんと、

子宮に意識をむけてあげること


そう。

ただ、それだけ。
それに尽きるのです。

ではどうやるかって…?

方法はいくつもあります。
気になる方、ご相談ください!

もちろん、子宮への意識以外にも、
いろいろできることはあります。

またご紹介していきますね。

勉強のこと。
本から学ぶのも、もちろん大切にしていますが、
みんなで顔を合わせてからだをうごかして勉強すると、
みんなの何年分の体験を共有できるよさがあります。

私自身もすっきり解放されました。

昨日の学びを、またレッスンに活かします♪